News & Topics

マイホーム今が買い時?大切なのは自分にとってのタイミング♪

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナーの戸松優子です。


人生の3大資金のひとつであるマイホーム購入。大きなお買い物だから失敗したくない。でも、慎重になりすぎて自分にとってのタイミングを逃してしまうこともあります。


今回は、マイホーム購入のタイミングについて考えてみましょう♪




マイホームを考えるタイミングは?

その1【家族が増えたとき】

ゆっくり子育てがしたいけれど、集合住宅だと周りを気にしながらの子育てでなんか大変。その点、マイホームなら周りを気にせず、のびのび子育てができそう。



その2【お子様の小学校入学前】

入学後は学区が決まってしまい、転校はさせたくないという思いからエリアを絞ってしまうと、土地・物件探しが難しいかも。その点、入学前ならエリアを気にせず探せそう。



その3【完済年齢から考えて】

リタイヤ後に住宅ローンを残したくない。
リタイヤ後の収入は年金。年金生活で住宅ローンが残ってしまったら大変。
リタイヤまでの完済を考えて30歳まで??

※30歳以降でも定年までの完済プランを立てれば大丈夫♪


住宅ローンを借りる場合のオススメな年齢は?「完済年齢」から考える!
こちらのブログを参考に♪




自分にとってのベストタイミングは?

住宅ローンの金利や税制・補助金制度等々、外部環境的には【住宅の買い時】が続いています。
あとは自分にとってベストタイミングかどうか。

勢いで買ったけれど、教育資金で赤字、老後資金が不足等々・・・

仕方なくマイホームを手放すことになっては元も子もないですよね。

自分にとってベストタイミング、つまり買い時なのかを判断するために、まずはライフプランを作成しましょう♪




ライフプランで10年先・20年先の家計を明確に!

今だけじゃなく、10年後・20年後はどんな生活をしているのか、10年後・20年後も無理なく住宅ローンの返済ができるのか、シミュレーションしておくことが大切です。

シミュレーションをすることで、将来のお金の不安が解消できます。

マイホーム購入のタイミングを逃さないために、そして購入資金で間違った決断をしないためにも、ライフプランを作成しましょう。

【自分にとっての買い時】と【無理なく返済できる金額】が分かりますよ。




まとめ

マイホーム購入は人生の中でも大きな決断のひとつ。慎重になるのは悪いことではないけれど、先延ばしにしてマイホームを買わないでいると、将来的に今よりもっと不安が大きくなることも。だからと言って衝動買いはもってのほか。

自分にとっての「ベストタイミング」「買い時」を知ることが大切♪


【いつかマイホームを!】と考えているのであれば、私たちファイナンシャルプランナーとライフプラン作成しませんか!!


【自分にとってのベストタイミング・買い時】そして【無理なく返済できる金額】が分かります♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(住宅資金・住宅ローン)