News & Topics

縁起でもない話ですが、突然あたなが死んでしまったら、あなたご自身が、もしくはご家族が困ることはありませんか?

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナーの戸松優子です。


近年、話題になっている【終活】
生命保険もそうですが【終活】も万が一の時のこと。

今回は【終活】について考えてみましょう♪




終活とは

自分の終焉をしっかり見つめ、よりよく自分らしく生きるための活動。
簡単に言うと、自分の理想的な人生の終わりを迎えるために、いろいろ考え、行動すること。

終活は死への準備ととらえずに、これまでの自分と、これからの自分を考える活動として前向きに取り組んでいきましょう♪




終活 その1

【自分のエンディングノートを考える】エンディングノート250pix.jpg
・お葬式はどんな形が良いかな
・介護や病気になった時の希望
・延命治療はどうしようかな

等々、自分がどうしたいのか考えること。
考えるだけでは伝わらないので、エンディングノートに残しておきましょう。




終活 その2

【財産を把握・整理する】

財産=現金だけではありません。
貯蓄(預貯金・有価証券)、生命保険、不動産・・・等々。

・財産はどれだけあるのか
・財産はどんな性質を持っているのか
・財産はだれが引き継ぐのか
・相続財産に税金はかかるのか

残された家族が困らないよう把握し整理すること。
財産の分け方で家族がもめないようにと考えるのであれば、遺言書の作成をお勧めします。

※遺言書とエンディングノート
こちらのブログを参考にしてください♪




終活 その3

【ライフプランを作る】

最も大切なのはこれからの人生をいかに楽しく有意義に生きるのか。
・自分のこれからの人生、夢を達成するために必要な資金はどのくらいなのか。
・家族にどのくらいの財産を残せるのか。
ライフプランを立てる=お金の不安を解消すること
お金の不安が解消できれば、これからの生活により一層、充実した時間と力(ハリと力)を与えてくれることになるのでは!




【まとめ】

終活のタイミングは人それぞれ。定年退職や還暦など、人生の節目で取り組む方が多いようですが、思い立った時、元気なうちに取り組むことが大切です。

そして【終活】を行う上でライフプランは必要不可欠!
渡すお金と使うお金をきちんと把握するために自分のライフプランを作成しませんか?


『相続』が『争続』にならないよう、まずはお気軽に私たちファイナンシャルプランナーにご相談ください。


この春、終活に動き出してみませんか♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(相続・終活)