News & Topics

車を運転するなら自動車保険(任意)・・・必要ですね♪

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナーの戸松です。

暖かくなってきたからでしょうか。
冬眠から目覚めた動物のように、なんだか道路が車で混みあっているような気がします(笑)

そうそう・・・忘れもしない2012年8月22日
会社の帰り道、信号待ちをしていました。
後ろからド~~~ン!!
なになにナニ~~~~~!!??

数秒して周りを見たらなんと当て逃げ!!

実はその時、車両保険は付けていなかったので、逃げる車を少しだけ追いかけ、(安心してください♪カーチェイスのようなことはしておりません(笑))警察に通報!!

相手が見つからなかったときは悔しいけれど、自分の車の修理費用を自分で負担することに(TT)/~~

でも翌日、警察から当て逃げの車を発見しました!と連絡。
そのあとは保険会社にお任せしました♪

加入はしているけれど内容はほとんど確認していない・・・そんな方も多いのでは。
今日は、1年に1度更新する任意の自動車保険について考えてみましょう。

自動車保険130pix.jpg

自動車保険【自賠責保険】と【任意保険】

【自賠責保険】
車を購入した時や車検の時に強制的に加入させられます。
特徴:対人賠償に関する最低限の救済を主な目的としているため補償範囲は限定的で、決して十分な補償とは言えません。
※損害の補償額には上限が決められています。

【任意保険】
自賠責保険は義務なのに対して任意保険は文字通り任意で自由加入です。
特徴:対人賠償のみの自賠責保険とは異なり、対人賠償はもとより対物賠償や自車両の損害、搭乗者のケガなど、補償範囲が多種多様に用意されていて、目的に合わせて選ぶことができます。



任意保険の中身を大きく分けるとこの3つ

【対人・対物】
他人を死傷させてしまった場合の賠償、また他人の財物(車や家屋等)を壊してしまった場合の賠償補償


【車両保険】
自分の車に損害が発生した場合の補償
単独事故や当て逃げを補償するタイプもあれば、他車との接触による損害のみを補償するタイプもあります。


【傷害保険】
搭乗者傷害保険・人身傷害補償保険・自損事故保険
など、運転手や同乗者が事故で死亡や入院、通院をした場合の補償

これ以外に特約も様々。組み合わせて自分用にカスタマイズ♪



ダイレクト系(通販型)と代理店の違い

【ダイレクト系】
代理店に比べて保険料が安いのがメリット。その代わり全部自分!
補償内容を決めて、契約の手続き、保険金の請求等は自分でやる必要があります。

【代理店】
ダイレクト系に比べて保険料は高くなるけれど、プロが最適な補償をアドバイスしてくれます♪
もちろん手続きも代理店の担当者にお任せ。

どちらもメリット・デメリットがあるからよく考えて(^^♪



栃木県は車社会(^^♪
公共の交通手段と言えば、バスもしくは電車・・・でも場所によっては少し不便。
毎日の車通勤も当たり前。
休日はショッピング~♪
インターパークやベルモール、アウトレット等、大型のショッピングモールに行くにもやっぱりマイカーで(^^♪

車って便利♪
でも時には大きな事故を起こしてしまうことも!!
自分は注意していても事故に遭ってしまうことも・・・
何かあったときのことを考えて自動車保険(任意)にきちんと加入しましょう♪

ネットで安くしたい!
それもいいけれど、自分用にカスタマイズも良いのでは(^^♪

プロのアドバイスを受けて自分用にカスタマイズしたい時や、手続き等をお任せしたいなぁって思ったときは、気軽に『おかねの相談室』にご相談ください。

一緒に考えていきましょう♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)