News & Topics

女性がかかりやすいがん『乳がん』予防と準備をしていますか?

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。

6月9日、歌舞伎俳優市川海老蔵さんの衝撃的な記者会見がありました。妻である小林麻央さんが進行性乳がんに侵されているとのこと。

ご本人も、またご家族の方々も大変な思いで病気と闘っているのだと会見を見て痛感しました。

今日は、女性が最もかかりやすいがん『乳がん』について考えてみましょう。



乳がんになる確率は?

http:www.tbs.co.jp/pink-ribbon/data/

乳がんにかかる日本人女性は年々増えています。そして今、乳がんは女性がかかりやすいがんの第1位と言われています。

傾向として30歳代から急増し、40歳代~50歳代の女性に多くみられるそうです。

また、一生のうちで乳がんになる人の割合は、約5%~6%と推定され、これは日本人女性の20人に1人が乳がんになるという確率になります。

TVや新聞等で、女性有名人の方が乳がんになったというニュースを見るたび不安を感じている女性の方も多いのではないでしょうか。
胸に手を当てる女性200pix.jpg



不安は何で解消しますか??

『乳がん』になったら・・・と不安を抱えながら生活をしていくのはつらいことです。
『乳がん』は早期発見・早期治療をすることで命を守ることに繋がります。
『乳がん』は自分で発見できる唯一のがんとも言われています♪

分かっていても子育てやお仕事で時間が無くて検診にいけないという方でもご自宅でセルフチェックができます♪

自分の目で見て確かめ、手で触れて確かめて、少しでも違和感を覚えたらすぐに検診に行きましょう!!



前向きな治療

鹿児島にあるメディポリス国際陽子線治療センターでは早期乳がんに対する陽子線治療の臨床試験が2015年6月より開始されています。

陽子線治療は効果が高く、体への負担が少ないと言われる治療方法ですが高額な費用がかかります。

陽子線治療は保険がきかない治療で総額約300万円・・・。

症状によって、治療方法や治療費は様々。現在、自分で自分に合った治療方法を選べる時代!
最優先の治療を受けられるように十分な治療費の準備もしておきたいですね。


【安心して癌と闘うために・・・】
治療方法は選べる時代。治療費が準備できないから治療が受けられない・・・なんてことがないように『現金』もしくは『がん保険』で経済的準備をしておくことが重要なことだと思います。

私の友人は4年ほど前に乳がんと診断され、現在も治療中です。
彼女は乳がんと診断される直前にがん保険に加入しました。

がん保険は90日の待ち時間があることを知っていますか?

加入して90日以内にがんと診断された場合、保険に加入していても給付金は受け取れません。

私の友人は、待ち時間の間に乳がんと診断されたため、保険は無効となりました。
本当に必要だと思ってからでは遅いかもしれません。

乳がん以外にも、、就業不能・介護・死亡など・・・生きていく中で様々なリスクがあります。

【自分らしく生きるために】【自分を守るために】きちんと考えておくことが大切!

まずはお気軽に私たちファイナンシャルプランナーにご相談ください。

一緒に考えていきましょう♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)