News & Topics

【宇都宮開催】おかいもの大作戦♪〔主催:キッズ・マネー・スクールいろは校〕

セミナー開催日:2024年①8月17日(土)②9月8日(日)

セミナー情報

開催日時:

①8月17日(土)9:30~11:30 ライトキューブ宇都宮
②9月8日(日)14:00~16:00 ライトキューブ宇都宮

親子で楽しく「お金について」を学べる
体験型プログラムです

お子さんはお買い物(おつかい)に行ったことはありますか?「ワクワクおかいもの大作戦~ご飯の材料を準備せよ~」は、クイズや劇でお金について学んだり、お買い物の疑似体験ができます。親御さんはお子様の年齢に合わせて「ごはんの材料」の指令を出し、子どもたちは途中で起こる様々な誘惑に対応しながらお買い物をしてもらう、子どもの自立を支援するプログラムです。

また「お金の大切さ」や「家族に一員としてどんな協力ができるか」を学ぶこともできます。子ども達がお買い物に使うバッグ工作をしている間は、おうちの方に向けた講座「これからの子どもの職業について」を開催。お子さんの将来の可能性を広げるために親としてできる事をお話いたします。



当日の流れ

①クイズで学ぼう!お金や物の価格の歴史

まずはお金の歴史をクイズで学ぼう!お金の種類についてやいつも買っているものの値段が昔とどう違うのかをしることができるよ。

0413_もんみやおかいもの大作戦_クイズ_MicrosoftTeams-image (38)★_600.png



②劇で知ろう!おかいものってどうするの?

赤ずきんちゃんがお母さんから頼まれたものを買いにお店へ。だけどそこにオオカミが現れて・・・。赤ずきんちゃんは無事におかいものできるかな?

0413_もんみやおかいもの大作戦_赤ずきん劇_MicrosoftTeams-image (31)★_600.png



③おかいものの準備をしよう!

オリジナルのおかいものバッグを作ってお買い物へ行く準備をしよう。

0413_もんみやおかいもの大作戦_バッグ作成_MicrosoftTeams-image (29)★_600.png



④おかいものを体験してみよう!

自分たちでつくったおかいものバッグを持っておうちの方に頼まれたごはんの材料をかってみよう。オオカミの誘惑に負けずに買って帰れるかな?

0413_もんみやおかいもの大作戦_おかいものごっこ_MicrosoftTeams-image (25)★_600.png




⑤【親御さん】お金の専門家による親御さん向けセミナーを開催


0413_もんみやおかいもの大作戦_親向けセミナー_MicrosoftTeams-image (28)★_600.png



お金は「ありがとう」と交換する素晴らしいもの

クレジットカードなど「見えないお金」の世界が当たり前をなってきている今、子ども達はお金の大切さを理解できているでしょうか?
高校の授業で金融教育が義務化されましたが、小さい頃から金銭感覚を少しでも身につけることで自分で生きていく力となります。
キッズ・マネー・スクールでは、体験を通してお金について楽しく学びながらお金は汚いものではなく「ありがとう」と交換する素晴らしいものだよ!と自然とお子さんに伝えています。

0413_もんみやおかいもの大作戦_感謝状を渡す_MicrosoftTeams-image (19)★_600.png



キッズ・マネー・スクールとは・・・

詳しくはコチラを参照ください






参加人数:各回10組(先着順・要予約)

会場:ライトキューブ宇都宮(宇都宮市宮みらい1-20)

参加費:無料

駐車場:なし

※ 商品の販売・勧誘は一切ありません。個人情報は、セミナーの開催およびセミナー内容に関する案内・連絡のためにのみに利用します。

第1〜3希望日をご選択の上、申込みボタンを押してください。

※ ご候補日が第1希望のみの場合、2,3希望の選択は不要です。

参加希望日

第1候補

第2候補

第3候補

参加お申し込みはこちらから

関連記事一覧

すべての記事一覧(開催予定セミナー)