News & Topics

知っておきたい住宅知識とライフプランニング

開催日時:2016年2月9日(火)

参加人数:5名

会場:下野NEWS CAFE 2F (宇都宮市江野町8-12)

おかねの相談室では、お金にまつわるセミナーを随時開催しています。
お気軽にご参加下さい。
開催予定のセミナー一覧

セミナーレポート

「知っておきたい住宅知識とライフプランニング」と題し、セミナーを開催しました。

みなさん、こんにちは。
今回も5名の方にご参加いただきました♪

テーマは「住宅」
住宅の購入から返済までの資金計画や返済の仕方・住宅ローンのしくみ・・・
それからセミナー資料にはない裏情報など、このセミナーでしか聞けない話も!

特に裏情報は盛り上がりました(^^♪

3.15カフェ_150pix.jpgコーヒー150pix.jpgかふぇ3.15_150pix.jpg

このセミナーは少人数制なのでとってもアットホームな雰囲気!質問などしやすい参加型セミナー。
シーンとした緊張感がないので皆さんとてもリラックスして参加されました♪

さて、次回は3月15日(火) 10:30~12:00
テーマは「はじめての終活セミナー」

詳しくはこちらをご覧ください。

セミナー概要

住宅ローンの借入れ金額はどのくらいまで大丈夫?


住宅
を購入する時、たいていの方が住宅ローンを組みます。
住宅ローンを考えるときのポイントは、

「いくら借りられるか」 ではなく、 「いくらなら返していけるか!!」



皆さんは住宅ローンの相談を誰にしますか?

おそらく金融機関やハウスメーカーに相談する方が多いのでは。
金融機関やハウスメーカーの担当者は、世帯年収から借りられる金額をアドバイスします。私たちFPは皆さんそれぞれのライフプランをもとに返せる金額をアドバイスしていきます。


住宅ローンは30年、もしくは35年といった長い期間で組みますよね。
その間に子供が大きくなって教育費がかかる時期もやってきます。
そうなったときに、きちんと返していけるかが重要!!

住宅ローンを考えるときは自分達や家族のライフプランに合わせて無理のない資金計画を立てていきましょう♪

また希望者には、ファイナンシャルプランナーによる個別相談会(無料)も開催します。
是非、この機会にお友達を誘って、一緒に学んでみませんか?


カフェセミナー505050.jpg

講座内容

住宅購入するうえでの・・・

・優遇制度は使おう

・金利は変動?それとも固定?

・頭金はいくら必要?

・自分に合った資金計画とは



主催:おかねの相談室        後援:下野新聞社

関連記事一覧

すべての記事一覧(セミナーレポート)