News & Topics

はじめての終活セミナー

開催日時:3月15日(火)

参加人数:9名

会場:下野NEWS CAFE 2F (宇都宮市江野町8-12)

おかねの相談室では、お金にまつわるセミナーを随時開催しています。
お気軽にご参加下さい。
開催予定のセミナー一覧

セミナーレポート

「はじめての終活セミナー」と題し、セミナーを開催しました。

みなさんこんにちは(^▽^)ノ

昨日までの悪天候からガラリと変わり本日はいいお天気に恵まれました♪
今日は9名の方にご参加いただきました。

160315教室風景505070.jpg

今日のテーマは『終活』
誰もがいつかは経験することですよね!
ちょっと難しい資産運用や投資信託の講座ではないので、いつも以上に盛り上がった・・・

というか、みなさん全員が質問したり、「そうそう!そういうことも、ああいうこともあるよね!」など、会話がとても弾んでいました♪

テレビなどで放送される一般的な内容だけでなく、講師の身近な経験秘話などもあるので、とても参考になったのではないでしょうか(^^☆

みなさんお疲れ様でした<(_ _)>





セミナー概要

終活は必要なの?

「終活」 = 「死後の準備」 ではありません。

「終活」 = 「残りの人生を自分らしく楽しく生きるための準備」 
と、前向きに捉えて♪

元気な時は良いけれど、自分が病気や介護になってしまったとき、家族に自分の意思をどうやって伝えればいいの?って気になりませんか。

そもそも何のために終活をするのでしょうか(^^♪


◆自分らしく生きるため

◆残された家族が幸せでいられるように


昔のように両親と同居といったスタイルが少なくなり、核家族化しているから、普段からコミュニケーションが十分に取れないことも。何もせず突然家族がいなくなってしまったら、残された家族は本当に大丈夫?

終活はまだまだ先だなんて思わずに一度一緒に考えてみませんか。
相続と同じで、今しか思いを伝えることはできませんからね。

セミナーでは、アットホームな雰囲気で終活について分かりやすく解説します♪
お友達と一緒に気軽に参加してみてください。

具体的に考えたいという方は、一度個別相談を利用してみて♪



講座内容

・終活の目的
・終活の中身
・エンディングノートの書き方
・セカンドライフの考え方



主催:おかねの相談室    後援:下野新聞社

関連記事一覧

すべての記事一覧(セミナーレポート)