News & Topics

初心者でもわかるNISA&iDeCoのメリット・デメリット~宇都宮開催~

2022年6月26日(日)、27日(月)、28日(火)
ホテル東日本宇都宮にて、「初心者向けマネー講座 NISA・iDeCoのメリット&デメリット」を開催しました。


【講座内容】
◉初心者のためのNISA、iDeCoの基礎知識
◉NISAやiDeCoは何がどれくらい得?
◉NISA、新NISAのロールオーバーとは?
◉世界経済や資産運用の基礎知識
◉自分に合った制度と選び方 など

20220626_700_IMG20220626113855.png
セミナー当日の様子


【参加者の感想】

◉講師の方の感じもよく、楽しく受講できました。NISA・iDeCoを始めるのに不安を感じましたが、やってみようという気持ちが強くなりました。(30歳代女性)

◉経済の動きが全く知らなかったがすごく分かりやすく学べた。(40歳代女性)

◉日本の経済状況、世界についてもかなりわかりやすい講話内容で充実していた。自身はパートなので今後できる投資がしぼられることが分かり納得しました。すでにNISAをやっているので、他に何をすればいいのか、何が最適なのか検討したい。(40歳代女性)

◉初心者にも分かりやすく気になっていたNISA・iDeCoについて学べて良かったです。(50歳代女性)

◉分かりやすくて話も聞きやすかったです。興味はあるけれどよく分からないことだったので知ることができてよかったです。(30歳代女性)

◉とても勉強になりました。もっと早い時期にこのようなセミナーを知っていればよかったと思いました。子供にもすすめたいと思います。(50歳代女性)

◉お金や経済に関して初心者だったので、レベルを下げて説明していただけて本当に良かったです。手数料や税金にばかり目を向けていましたが、それだけではなく最終的な手取りが多くなるように、自分に合ったものを選んでいけるよう勉強を続けます。ありがとうございました。(30歳代女性)


******************************
今回参加できなかったという方はぜひ次回にご参加ください!
******************************

関連記事一覧

すべての記事一覧(セミナーレポート)