News & Topics

初心者のためのマネーセミナー「STARTセミナー」~宇都宮開催~

2023年4月20日(木)21日(金)22日(土)23日(日)
ホテル東日本宇都宮、マネースクール101事務局にて、初心者のためのマネーセミナー「スタートセミナー」を開催しました。

【講座内容】

・経済や金利の状況
・単利・複利、金利の仕組み
・税金やインフレの影響は?
・毎月のお金の管理方法
・資産運用の基本的プロセス
・ファイナンシャルゴールを決める
他、最新のマネー情報満載!

221121宇都宮スタート_IMG20221121114106_700.png
セミナー当日の様子


【参加者の感想】

・お金の勉強の必要性に改めて気づきました。これからちょうど時間もでき、勉強したいと思っていたタイミングだったため、とても良かったです。(40歳代女性)

・今まで経済について全く無知でしたので勉強になりました。(60歳代女性)

・基礎的なこと(いくら年金受け取れるのか、老後にいくらかかるのか)など自分でも把握できていなく、セミナー受講の前にわかっておけば、もっと良かったと自分で思いました。(40歳代女性)

・「ゴールの設定」お金のふやし方、運用ばかり考えていてゴールの事は全く考えていなかった。お話を聞いて目標をたてる事の大切さを教わったので一度じっくり考えてみなければと思いました。(40歳代女性)

・NISAなど資産形成、運用に非常に関心が高まりました。是非とも始めてみたいと思います。(50歳代男性)

・とてもわかりやすく内容がまとめられていて良かったです。投資・年金について、これからの老後について学んでいきたいと思いました。ありがとうございました。(50歳代女性)

関連記事一覧

すべての記事一覧(セミナーレポート)