News & Topics

人生100年時代!HAPPYな老後生活送りませんか♪

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。

日本人の平均寿命は2015年の時点で男性80.79歳、女性87.05歳となっています。

日本は世界トップクラスの長寿国。特に女性は男性に比べ長生きですから、よりしっかりと老後の計画を立てる必要があると思います♪


せっかくならHAPPYな老後生活を送りたいですよね。私も、あと少しで子育てが一段落します。自分のセカンドライフを楽しく有意義に過ごすために、どうしたら良いのか考えているところです。


そのためには、具体的にどんな生活を送りたいのか、老後の収入は何があるのか、生活費はどのくらいかかるのか、を知っておかなければなりません。




老後どんな生活を送りたい?

「お疲れ様でした。明日から会社に来なくていいですよ」と言われたら、24時間何をして過ごしますか?(笑)

今まで働いてきた時間が、リタイヤをすると自由な時間になります。
朝起きて、テレビを見て、食事をして・・・と、それだけで終わってしまったら、誰とも会話をすることなく1日が終わってしまいますよ。

パートナーがいるなら、2人で楽しめる趣味を持つのも良いですよね。
24時間、365日、時には旅行に行ったり、ゴルフをしたりと特別な日もありますが、HAPPYな老後を送るためには、日々の生活を充実させることが大切です。




老後不安に思っていることは?

生活費(おかね)健康(病気)が心配と答える方が多い傾向にあります。
わかります(笑)
せっかく24時間自由な時間があるのに、お金がなく健康でなければ楽しめないですよね。

長生きするほどお金が必要な時代をどう生きるか、健康管理も含め今からできることを考えましょう♪




老後の収入減は?

老後の収入は限られています。
①国が準備するもの ➡公的年金
②会社が準備するもの➡退職金・企業年金
③個人が準備するもの➡就業・個人の貯蓄・個人年金その他資産



①【公的年金】
ご存知のように、年金制度は少子高齢化の影響で、非常に厳しいと言われています。
今までも大きな年金制度の改正が行われてきました。


平成12年 厚生年金(報酬比例部分)の支給開始年齢の引き上げ
平成16年 保険料率の段階的引き上げ
平成29年 年金受給資格期間の短縮措置

今までは年金を受け取るためには加入期間25年必要でした。これが今回10年に短縮されたことで、およそ64万人の人が年金を受けられるようになると言われていますが、加入期間が10年であれば、受け取れる金額は、月16,000円程度。

受け取れる年金額は人それぞれです。
自分が一体いくらの年金を受け取れるのか、毎年誕生月に送られてくる年金定期便で確認しておくと良いでしょう。


②【退職金・企業年金など】
お勤めの会社によって、退職金や企業年金が準備されていることがあります。
勤続年数・業種によっても様々です。
どのくらい受け取れるのかは確認しておく必要があります♪


③【就業・貯蓄・個人年金などその他資産】
ここは自助努力で準備するもの!
毎月の生活費が年金額を上回ってしまったら何で補いますか?就業?

一生働き続けるのは大変です。できれば、貯蓄や個人年金など、その他資産で準備しておきたいですね。

人生100年時代!まだまだ時間はあります。お金を殖やすうえで、時間は最大の武器!!

これから老後を迎える人はもちろんのこと、既に老後生活を始めた方も、今、自分にできることをきちんと考え、後回しにせず、早くスタートすることが大切です♪




まとめ

現在、65歳以上の夫婦2人で必要な生活費は居住費を除いて、月平均25万円と言われています。

夫婦2人の年金が受け取れるのであれば心配ない家計もありますが、1人になった時、受け取れる年金額は当たり前ですが減ってしまいます。

女性は長生きです。ご主人に何かあった後のことも考えていますか?
年金制度が厳しいと言われる時代ですから、老後の収入を公的年金だけに頼っていると、それこそ老後破産してしまうかもしれません。

HAPPYなセカンドライフを送るために、どうしたら良いのか一緒に考えませんか。





私の両親は、すでに老後生活を送っています♪母親は、ピンピンしていて、たまにお友達と映画に行ったり食事をしたりと、そこそこ楽しんでいるようです。以前ブログにも書きましたが、父親は要介護2と認定されました。


その時、母親は「お父さんに何かあった時のことも考えて自分のお金をしっかり殖やしておかなくては!!」と言っていました。しっかり者の母親ですね(笑)


長生きするほどお金が必要な時代だからこそ、準備が必要です!!

今、自分ができることを私たちファイナンシャルプランナーと一緒に考えましょう♪



セミナー告知

平成29年12月13日(水)「年金とセカンドライフを考える」

プチセミナーを開催します♪
年金制度の仕組み、今からできることを分かりやすく解説します。


お気軽にご参加ください♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)