News & Topics

おかねの相談室のよくある相談トップ5!!

ファイナンシャルプランナー(FP)にはこんな相談が多いです!!

こんにちは、FPをもっともっと身近な存在に感じていただくため日々奮闘中のファイナンシャルプランナー嶋田巨人です。 

おかねの相談室ではとても有難いことに、初めて相談に来られらる方で年間約500件、既にクライアントになられている方の相談も含めると年間1,000件以上の方が様々なお金の相談に来られます。 

ではそんな中、初めて相談に来られる方はどの様な相談をされているのでしょうか? 

今回は初回相談の方に絞り、相談数をランキング形式でまとめてみました。 

 

第5位 相続のご相談

今年の1月、大きな相続税法の改正がありました。一言で言えば相続税が課税される対象の方が増えました。

今回のランクインは、今まで相続税は「お金持ち」だけに課される税金と考えられてきましたが、これからは「誰にでもかかる可能性がある税金」として多くの方にとって身近な問題になってきたということの表れなのかもしれません。 

 

第4位 資産運用設計のご相談

経済も好調で、日本国政府も「貯蓄から投資へ」というスローガンを掲げているため、何となく増えない預貯金に「ただお金を置いておくのが勿体無い」と思われる方も多くなってきた感じがします。でも、今まで資産運用のことなど考えたこともないので何をしてよいのか分からないという現実もあり、金融機関などに相談しても「お金を増やしましょう!」と言うだけでよく分からないモノを勧められる。 

その結果、まずは「何かを始める前にお金を運用する基本的なことをFPに相談してみよう」と思われて相談に来られる方が増えています。 

 

第3位 ライフプランニングのご相談

ライフプランニングは、これから住宅購入を考えている方や確実な資産形成をご希望の方からの相談が多いです。住宅購入であれば、ご自身のご希望の家を購入しても安定した生活が可能か?資産形成であれば、老後の安定した生活をするためにはいくら必要でどの様な方法で積立したらよいのか?など、ライフプランニングを通じて一緒に考えていきます。

FP視点でお話すると、すべてのお金の相談はライフプランニングを踏まえて考えるのがベストです。ライフプランは現在の自分だけのことだけではなく、将来やご自身の周りにいらっしゃる大切な方を思い考えながら作成します。人はみんな将来にむけて集団生活の中で生きています。より精度の高いマネープランをお考えの方はライフプランニングをお勧めします。 

 

第2位 投資信託のご相談

最近、投資信託の運用成果が良いこともあり銀行や証券会社が投資信託の営業に積極的です。しかし、ご自身が購入した投資信託を理解されていない方が多いという問題も起こっています。そんなよく分からず購入してしまった方から、ご自身が購入した投資信託が「本当に自分に合っているモノなのか」という相談が増えています。また「これから購入したいけどアドバイスが欲しい」と相談にいらっしゃる方もいます。

まずは投資信託を理解し、自分がどれだけのリスクをとれ、どれだけ増やしたいのかをよく考え、ご自身に合った投資信託購入をお勧めします。 

 

第1位 生命保険のご相談

生命保険は常にお問い合わせが多い相談内容です。具体的な相談内容は「現在加入中の生命保険を見直した方が良いのか?」「医療保険に入りたいがどんなものが良いのか?」「子供が生まれたので生命保険を考えたい」など様々です。

多くの方がおかねの相談室を相談先に選ばれた理由は、やはりお金のプロであるFPにアドバイスをもらい無駄のない自分に合った保険に加入したい、という理由が多いようです。

生命保険はただ加入していればいいというモノではありません。ご自身に合った保険をFPと一緒に考えることをお勧めします。 

 

【最後に】お金の相談はFPに!!

お金がすべてではありませんが、豊かな生活を送るためにはお金は切っても切り離せない存在です。そんな生活に欠かせないお金は、考え方や使い方により将来は大きく変わってきます。是非、お金のことで悩んだり不安に感じた時は、お金の専門家であるFPにお気軽にご相談ください。

 

 

●栃木・宇都宮でのおかねのご相談はおまかせください!
嶋田 巨人

代表取締役 ファイナンシャルプランナー

嶋田 巨人(しまだ なおと)

もっとファイナンシャルプランニングを身近に感じ、その素晴らしさを気軽に体感していただけるようセミナーや相談会を多数企画。また所属ファイナンシャルプランナーのコンサルティングの品質にもこだわり、「相談しやすい!分かりやすい!本格的ファイナンシャルプランナー事務所」を地域に根付かせるため日々活動している。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら
メッセージはこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)