News & Topics

子育てママのための効果絶大!ストレスフリーな家計見直し術!

自分らしいお金との付き合い方をサポートする!ファイナンシャルプランナーの嶋田大記です。


私は日々お金の相談をお受けしておりますが、ご相談者の大半は「子育てママ」です。
そんな「子育てママ」たちが家計の見直しを考える時に、はじめに思い浮かべるのが「食費」や「光熱費」、「夫のお小遣い(笑)」などです。
ただ、このような家計の節約は一時的には効果はありますが、あとあと無理が出てきて長続きしません。

では、どのような家計の見直しが効果的でうまくいくのか???

今回はおかねの相談室のファイナンシャルプランナーがお勧めする!ストレスのかからない家計見直し術をご紹介いたします。



「住宅ローン」と「生命保険」の見直しは効果絶大!

私が家計の見直しをお手伝いする際に最初に目をつけるのが「住宅ローン」「生命保険」です。

この2つの支出は何だか難しそうだし、面倒なイメージがあり、皆さん見直しが後回しになりがちですが、一度見直すと効果は継続しますのでストレスがかかりません。
さらに元の金額も大きいため支出の削減効果も絶大です。



住宅ローンの借り換え効果

現在の住宅ローンの金利は歴史的にみて非常に低い状況です。
私もここ1.2年でたくさんの方の住宅ローンの借り換えアドバイスをしてきましたが、住宅ローンの総返済額が数百万円削減できた方もいます。


例えば・・・

【借り換え前】
借入残高2500万円
残りの借入期間25年
現在の金利2%
毎月の返済額105,963円

上記条件で住宅ローンを借りている方が、金利1%の住宅ローンに借り換えすると・・・


【借り換え後
借入残高2500万円
残りの借入期間25年
借り換え後の金利1%
毎月返済額94,218円

上記の場合、金利が1%変わることで毎月返済額が11,745円削減され、総返済額は約350万円削減されます。
借り換えには手数料等の諸費用もかかりますが、それを含めても270万円の削減効果があります。

このように、借り換えすることでメリットになる住宅ローンの目安は・・・

① 住宅ローン残高が1000万円以上
② 10年以上返済期間が残っている
③ 借り換え前後で金利差が1%以上

ただし、この目安にあてはまらなくても削減効果の出る場合がありますので、気になる方は一度シミュレーションをしてみることをお勧めします。

住宅ローンの見直しはこちらをご覧ください。




生命保険の見直し効果

生命保険は保険会社の価格競争により、割安な商品がたくさん出てきているため、住宅ローンの借り換え同様、見直しにより将来の保険料の支払総額が数百万円削減できる可能性があります。


例えば・・・

ご家族で毎月3万円支払っている保険料を、割安な商品に見直しをして1万円削減できたら・・・

1年間で12万円、そのまま続けていけば10年間で120万円、20年間で240万円の削減効果となります。

ただし、素人の方が毎月支払う保険料の削減だけを考え、生命保険の見直しをしてしまうと、生命保険の本来の目的である万一の際のご家族を守るための保障が不足してしまい役に立たないことになってしまう可能性があります。

生命保険の見直しを行う際は、毎月支払う保険料と家族を守る保障のバランスを十分注意した上でご検討ください。

生命保険の見直しはこちらをご覧ください。




【最後に】

「住宅ローン」と「生命保険」は家計にとって見直しの効果は絶大ですが、誤って見直しをしてしまった場合の損失も絶大になる場合がありますので、素人判断で見直しするのではなく、お金のプロであるファイナンシャルプランナーに相談することをお勧めします。

私たち、おかねの相談室は「住宅ローン」や「生命保険」の見直しについては無料でご相談をお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。


あなたに合った最適なプランをご案内させていただきます。

 

 

●あなたにあった最適な資産運用や保険の見直しのご相談はおまかせください!
嶋田 大記

ファイナンシャルプランナー

嶋田 大記(しまだ たいき)

住宅購入前の資金計画の相談や生命保険の見直し相談、資産運用設計相談などを中心に活動している。十分なカウンセリングをもとに、一般論ではなく相談者ひとりひとりのライフスタイルに合った精度の高いプランニングが好評。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)