News & Topics

投資信託を選ぶときって人気の投資信託を選べばいいのかな!?

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナーの戸松です。 

今日は投資信託についてお話します。

銀行にお金を預けておいてもあまり増えないし、金融機関に行って「人気の投資信託ですよ。はじめてみませんか?」なんて言われてはじめた方が増えています。実は、最近そんな方から、「ほんとにそれでよかったのかな・・・??とご相談いただくことが増えています。

「投資信託ってそもそもどうやって選べばいいの??」と悩んでいる方や、「投資信託の見直しを考えてみたいけど、どう見直せばいいの??」という方に、投資信託を選ぶときのポイントを3つまとめてみました。
 



ポイント1 投資信託は約4900種類もあります。
たくさん商品があるから自分に合った投資信託を選びましょう。

投資信託って中身によって性格が違います。
どんな値動きをする投資信託なのかわかっていた方が安心です。選ぶ前に、特性を見極めましょう! 



自分に合った投資信託ってどうゆうこと?

投資信託は投資先によって「値動きの特性」が違います。
株式に投資をしている商品と債券に投資をしている商品で値動きを比べてみると、一般的に株式に投資をしている商品は債券に投資をしている商品に比べると高いリターンを期待できる代わりに、大きく値下がりをするかもしれません。

それに対し、債券に投資をしている商品はというと株式に比べ安定した値動きになる傾向があります。



値動きを意識して投資信託選びをしてみましょう。

株式投資信託は、債券投資信託に比べ値動きの特性が大きくなる傾向が強いです。
株式投資信託と債券投資信託、あなたの好みはどちらですか? 

自分は大きく値動きしても高いリターンが期待できる商品がいいのか、そこまでのリターンは期待できなくても値動きが安定している商品が安心なのを見極めるのが大切です。 

投資したお金がどのくらい減っても大丈夫なのかは考えてみましたか?
「こんなに減るなんて思わなかった・・・」なんてことにならないように値動きの特性をきちんと知って選びましょう。
 

また商品を1つに絞る必要はありません。
株式と債券に投資をしている商品を組み合わせるのもお勧めです。
 



ポイント2 分配金がたくさん出るから良い投資信託というのは間違い!!

よく、「たくさん分配金が出るからいいですよ。お小遣いみたいに・・・」というセールストークを耳にします。
そんな良い商品があるのかなって思ってしまいますよね。

分配金は、普通分配金と特別分配金(元本払戻金)の2種類あります。
普通分配金は運用がうまくいったために利益(運用益)から払い出されている分配金です。
それに対して、特別分配金は投資した元本部分から払い出されている分配金です。
高分配な商品は元本取り崩しの可能性が高いので注意しましょう。
 

分配金がたくさん出ていても、それが元本からでていたらどんどん元本が減ってしまいます。そのため、元本払戻金を貰えるからといって安心ではないのです。

 今はいいけど今後もずっと高い分配金が出せるかというと難しいケースが多いです。
それに、元本が減ってしまったらお金が増えにくくなってしまいます。
分配金がたくさん出る商品は魅力的に感じるかもしれませんが、大きく値下がりするリスクがあることを考えておきましょう。

 また、そもそも分配金を必要としない方は、「年1回分配型」もしくは「毎月分配型で再投資をする」ことをお勧めします。
再投資をすることにより元本が増えていくので分配金を受取るよりも効率よく運用できますよ。



ポイント3 人気の投信が良い商品なのでは?

ついついこの商品人気ですよって進められて人気の商品だから安心だなとかいい商品なのかなと思ってしまいがちです。
でも人気の商品がいい商品とは限りません。 
ポイント1でも説明したよう商品によって値動きの特性が変わります。
人気やランキングに惑わされずに自分に合った投資信託を選ぶことが大切です。

最後に投資信託は短期的に売ったり買ったりするのではなく中長期(5~10年)でもつことをお勧めします。 



相場を予想して的中させることはプロでも難しい

投資信託は、買うときに販売手数料、持っている間は信託報酬、換金時に信託財産留保額や換金手数料がかかるものもあります。
手数料も考えると、相場を追いかけて短期で利益を出すのは難しいのが実情です。
毎日毎日の値動きに一喜一憂することなく中長期的に保有してきましょう。 



リバランス

中長期で保有するうえで大切なのは1年に1度は現在の運用状況を確認することです。
例えば、複数の商品を組み合わせて保有している場合は相場変動によって配分の比率が変っているかもしれません。
配分の比率が変わることにより自分に合わせたポートフォリオ全体の特性が変わってしまいます。
ポイント1でも伝えたように安心して持っていられるように定期的に状況の確認をしながら、配分が変わっていれば見直しもしていきましょう。



大切なお金のことだから信頼できるファイナンシャルプランナーに相談しましょう!

投資信託選びのポイントはなんとなくわかるけど自分だけで調べるのって大変ですよね。
そんなときはポイントを抑えてご自身に合った運用スタイルをアドバイスしてくれるファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

大切なお金だからこそ自分のニーズに合わせて投資信託を選んで頂きたいと思います。


                   

商品等へのご投資には商品毎に所定の手数料等をご負担いただく場合があります。また、価格の変動等により損失が生じる恐れがあります。各商品等への投資に際してご負担頂く手数料等及びリスクは商品毎に異なります。
●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)