News & Topics

自分に合った金融商品の選び方♪教えちゃいます♪♪

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。

資産運用に興味はあるけれど、どんな商品を選べばいいのかわからないからとりあえず預貯金にしてあるって方は参考にしてみてください。

星の数ほどある金融商品!!
目的や運用期間・自分に合った商品を選んでいきましょう。



運用と管理は自分で??それともプロに任せる??考える男女5050.jpg

資産運用を考えるときには、はじめに誰が運用と管理をするのか選択してみて。

例えば、自分で運用して管理をしたいと考えているならば、株式やFX(外国為替証拠金取引)、債券、預貯金等が対象になってくるのではないでしょうか。

では、プロに任せたい場合はどうかというと、投資信託や変額保険等がオススメ♪

まずは自分でやるかプロに任せるか・・・この2択から選んでみては。



リスクとリターン

リスクとは=値動きのこと。
リスクが大きいとは・・・値動きの幅が大きい傾向
リスクが小さいとは・・・値動きの幅が小さい傾向


リターンとは=投資を行うことで得られる収益
ローリスクでハイリターンな商品があれば良いけれど、そんな商品はありません。
ローリスクローリターン♪ハイリスクハイリターン♪

ローリターンではつまらないからハイリターンな商品にしようかな・・・
ちょっと待って!!!

ハイリターンはハイリスク・・・。思っていた以上に資産が減ることも・・・

ハイ&ローだけではありません。
安心してください♪ミドルもありますよ♪
預貯金ではつまらないし、ちょっと殖やしたいなぁと思ったら、ミドルリスク・ミドルリターンの商品からはじめてみては(^^♪



短期運用? OR 長期運用?


短期運用はデイトレーダーのように頻繁に売買を繰り返し殖やす方法。
長期運用は10年超の長い期間で殖やす方法。

短期運用は市場の動きを把握しながら売買を行うので、うまくいけばその都度利益を生み出せます。その反面、時には大きく損をしてしまうかも。
市場の動きを把握するための時間的に余裕がある人向き。

長期運用はそこまで時間をかけられない・仕事をしながらゆっくり殖やしたい人向き。
それから、短期運用に適している商品もあれば長期運用に適している商品もあります。

どっちが良いかではなく、自分のライフスタイルに合わせて選んでみてください♪


最近、明るくなるのが遅くて毎朝走れてません・・・(T_T)/~~~
休みの日には10キロは走りたいなぁ~♪

自分の目標を決めて楽しみながら、自分のペースで頑張りましょう♪
それと、信頼できて中立的な立場でアドバイスをしてくれるファイナンシャルプランナーを味方につけて♪


「自分のための」「自分に合った」「運用スタイル」を一緒に考えていきましょう♪






商品等へのご投資には商品毎に所定の手数料等をご負担いただき場合があります。また、価格の変動等により損失が生じる恐れがあります。各商品等への投資に際してご負担頂く手数料及びリスクは商品毎にことなります。

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)