News & Topics

老後の生活費を補う方法!!

豊かな人生をあなたと一緒に考えるお金の専門家、ファイナンシャルプランナーの倉重です。

皆さん老後の生活費はどう準備していますか?
老後の生活費は公的年金を充てにしている方が多いと思いますが、その公的年金制度は、年金額が減少しているのと年金の受取り年齢も年々遅くなってきています。

公的年金だけで老後の生活を送るのは大変になってきていると思います。

老後に生活費が不足したからと言って、金融機関からお金を借りるのは難しいです。
ただ、条件によっては貸してもらえる場合があります。

それは「リバースモーゲージ」と言います。家の模型5070.jpg
高齢者で、住宅(建物・土地)をお持ちの方はそれを担保に金融機関からお金を借りる方法の事です。


今回は「リバースモーゲージ」について説明したいと思います。


「リバースモーゲージ」とは

高齢者が金融機関から建物や土地などの不動産を担保に借入極度額を決めて、その範囲内で借入が出来ます。借入期間中は利息分を支払い、借入元金は契約者が亡くなった後、担保になっている建物や土地を売って借りたお金を返済するか相続人が一括返済する方法になります。
自宅は担保になっていますが、亡くなるまで住んで居られます。


リバースモーゲージを利用する時の条件

1.申し込むときの年齢
2.建物や土地を本人名義で所有していて、不動産の価値があること
3.年金や給与が安定的かつ継続的にあること
4.相続人全員から承諾が得られていること
※その他にも金融機関が各々の基準を設けています。


リバースモーゲージを利用する時の注意点


1.契約者が死亡するまでに借入出来る極度額になってしまうとそれ以上借りられない。
2.借入している期間中に、不動産の価値が予定より下がると借りられない。
3.借入金利の変動により借入金額が減少することがある。
4.人の寿命が長くなっているのでいつまで借入が出来るか分からない。

※リバースモーゲージは借入期間中にいろいろな条件が変わると借入金額が減少する恐れがあるので、公的年金の補てんと考えていた方が良いと思います。



最後に

高齢者になると金融機関はお金を貸してくれなくなります。リバースモーゲージは高齢者が借入出来る方法の一つなので利用できる方は、先ほど説明した事に注意して借入をして下さい。
リバースモーゲージを利用しなくていいように老後の生活費は準備をする必要があると思います。年金を補うのに効率的にお金を貯めたい殖やしたい方は、私たちおかねの相談室のファイナンシャルプランナーにご相談ください。

将来に向けてお金を貯めていく方法、今あるまとまったお金がある方は少しでも殖やす方法を一緒に考えていきます。

●あなたにとって最適なマネープランをご提案します!
倉重 義孝

ファイナンシャルプランナー

倉重 義孝(くらしげ よしたか)

クライアントのお金に関する悩みや心配事を解決するために、一人一人の想いを共有して環境や状況に合った解決方法を一緒に考えていきます。相談者の目標を実現し、豊かな人生を送れるようにアドバイスをしています。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)