News & Topics

そうだ!生命保険を見直ししよう!でもどこですればいい?

こんにちは。FPをもっともっと身近な存在に感じていただくため日々奮闘中のファイナンシャルプランナー嶋田巨人です。

私たちおかねの相談室のファイナンシャルプランナーは、日々色々な方のお金の相談を受けています。その中でも常に多い相談が「生命保険の見直し」についてです。

相談が多いということは、それだけ皆さんの関心が高いということですが、そもそも生命保険ってどのくらいの方が加入していると思いますか??

なんと約8割(男性80.9% 女性81.9%)の人が生命保険に加入しています。(生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/平成25年度)どおりで、見直しを検討する相談が多いわけです(笑)

では、それだけの方が加入している生命保険、皆さんはいったいどこの誰に相談し、加入や見直しを決めているのでしょう?
相談するスーツ男女(小).jpg



相談先選びは慎重に

最近は生命保険を相談したい場合、様々な相談先の選択肢があります。選択肢には、変わらずに根強い人気の〇〇生命などの保険会社の方や、最近TVコマーシャルなどでも度々目にする保険ショップ、そして私たちの様な保険に精通したFPなど、他にも相談先は山ほどあります。もしここで相談する相手を間違ってしまうと、せっかくの保険見直しが台無し・・・なんてことも。


まずは相談先を絞り込もう!!

現在、日本で営業している生命保険会社は外資系も含めてなんと41社!
金融庁HP)※保険会社等の生命保険を開いてください。

出来ればすべての保険会社の話が聞ければベストですが、そんなことをしていたらいつになっても保険の見直しが出来ません。まずは相談先を絞り込みましょう。


相談したい保険会社や商品が決まっている方

すでに希望する保険会社や商品が決まっている方は、その生命保険会社の職員の方やその生命保険会社のみを取り扱っている代理店に相談すると良いでしょう。取り扱っている商品数が限定されているため商品を熟知し、専門的な相談ができます。


複数の保険会社から検討したい方

複数の保険会社の商品を取扱っている保険ショップや私たちのような独立系のFPに相談すると良いでしょう。実は見直し相談に来られる方は、現在ご自身の加入されている保険会社の事も保険の内容も理解していない方が殆どです。

長い年月加入する生命保険、何となく入っているのでは勿体ない。幅広い選択肢の中から、ご自身に合った保険会社や商品を一から見直し、納得できる生命保険に加入しましょう。



自分に合った提案をしてくれるか見極める

相談先を絞り込んだらさっそく相談してみてください。でも、その時皆さんはきっと「本当に良い提案をしてもらえるのだろうか?」と不安に思われるのではないでしょうか。

そんな不安を解消するため、目の前の人が「自分に合った提案をしてくれる人か?」を見極めるポイントをお伝えします。


目の前の人は一方的に話す人か?それとも自分の話を聞いてくれる人か?

もし目の前の人が「あなたにピッタリの提案をしてくれる人」であれば、まずはあなたのことを知ろうとします。この時大切なのが、あなたの状況(家族構成、職業、住まいなど)だけではなく、あなたの考え方まで聞いてくれるかどうかです。

自分に合った保険とは、「状況を踏まえて自分の考え方に合った保険」です。

もし、生年月日などの軽い状況質問だけで、あとは一方的に商品PRをしてくるようなら相談先を変えた方がよいかもしれません。相手を知らずにその人に合った提案を出来る人がいれば超能力者です(笑)


今だけではなく将来のことも考えてくれる

保険の一番の目的は不測の事態の時のご自身やご家族の経済的安定の確保です。それは今だけではなく将来も見据えて考える必要があります。保険は、何にいくら備えるかも大切ですが「いつまで備えるか」も重要です。将来のことも一緒に考えてくれる相談相手かどうかもポイントです。



ずっと相談できる相談先か?

「自分の担当者がコロコロ変わってしまい誰に相談してよいか分からなくなってしまった・・・」「新しい担当者が新人で、何を質問しても答えられない・・・」という話をよく聞きます。
生命保険は長い商品です。せっかく最適な見直しが出来たとしても、それがずっと最適かは分かりません。おそらく、ご自身の考え方や置かれている状況の変化、また私たちが生活している社会の変化などで定期的に「自分に合っている保険か」の確認や見直しが必要になります。その時に、また一から相談先を探すのでは、いつになっても生命保険の本質である安心を得ることは出来ないかもしれません。今だけの相談先ではなく、ずっと安心していつでも相談できる相談先を見つけてください。



是非、信頼できる相談先を見つけてください

生命保険は皆さんにとって身近ではあるけど、なかなか理解が難しい金融商品でもあります。また、加入の仕方によっては、良いモノにも悪いモノにもなります。

是非、いつでも安心して頼ることのできる相談先を見つけてください。もしも、まだそのような相談先が見つかっていないという方は、おかねの相談室の生命保険相談をご利用ください。

生命保険に精通したファイナンシャルプランナーがあなたと一緒にあなたにとっての最適な生命保険を一緒に考えます。


おかねの相談室の生命保険相談はこちら

●栃木・宇都宮でのおかねのご相談はおまかせください!
嶋田 巨人

代表取締役 ファイナンシャルプランナー

嶋田 巨人(しまだ なおと)

もっとファイナンシャルプランニングを身近に感じ、その素晴らしさを気軽に体感していただけるようセミナーや相談会を多数企画。また所属ファイナンシャルプランナーのコンサルティングの品質にもこだわり、「相談しやすい!分かりやすい!本格的ファイナンシャルプランナー事務所」を地域に根付かせるため日々活動している。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら
メッセージはこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)