News & Topics

退職後のライフプラン・・・考えていますか?

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。

3月は卒業の時期ですね。
私の娘もこの3月で中学校を卒業し、4月から高校生として新しい生活が始まります♪

また、長く勤めた会社を退職し、今までとは違ったリタイア後の生活を始める方も多いのでは(^^♪

新しい生活ってちょっと羨ましいなぁ・・・

完全にリタイアを考えている方、雇用形態を変えてお仕事を続ける方、皆さんそれぞれだと思いますが、今日は誰にでも訪れるリタイア後の生活について一緒に考えてみましょう♪




リタイア後の生活

明日から仕事はしないでゆっくり過ごしてください♪と言われたら何をしますか?
1日24時間どうやって過ごしましょう。
今まで仕事をしていた時間が自由な時間になりますね。
そしてそんな自由な時間は365日続きます♪

もちろん旅行やゴルフなどなど特別なイベントの日もあるでしょう。
でも毎日というわけにはいきませんよね。

リタイア後の生活を充実したものにするには日々の時間の過ごし方がとっても大切!
朝起きて、食事をして、そのあと何をしよう・・・

昼食をとって・・・夕食をとって・・・リタイア後の図.jpg200pix.jpg
空いている時間はテレビを見たり新聞を読んだり・・・あとは睡眠??(笑)

まだまだリタイアは先だという方も、もうすぐリタイアだという方も、どんな生活を送りたいか考えてみてください。
リタイア後の生活を充実させるためには日々の過ごし方が大切!



リタイア後どんな時間を大切にしたいですか?

リタイア後の図.jpg

こんなアンケート結果を見たことがあります。
現役時代仕事に専念し、なかなか家族との時間が取れなかった男性は、リタイア後家族との時間を大切にしたいと思うのかもしれませんね(笑)

その反面、今まで家族との時間が多かったからでしょうか・・・花を活けるシニア女性.jpg
女性は友人や趣味の時間を大切にしたいと思っている方が多いようです♪



老後の生活費は大丈夫?

現役時代は毎月お給料が入ってきました。リタイア後の収入は⇒年金になります。
年金と生活費のバランスが重要!!

年金  生活費

もしこんな式になってしまったら・・・
不足分を何で補いますか?

預貯金を切り崩すのもいいでしょう。
働いて収入を得るのもいいでしょう。
自分のライフプランに合わせてきちんと考えることが大切ですね♪


リタイア後のライフプランを私たちFPと一緒に作成してみませんか(^^)!
環境が変わったとき、考え方が変わったときこそ、ライフプランを作りましょう。

自分の将来が、より具体的になってきますよ。
お気軽にご相談ください(^^♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)