News & Topics

定期保険より終身保険が良いって言うけれど何が良いの?

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。

どんな保険にも『保険期間』があるのはご存知ですよね。
その期間は『定期』と『終身』の二つに分けられます。

さて保険に加入する時、『定期』と『終身』、どちらを選択すべきなのかな・・・

どちらが良いということではなく、目的に合わせてきちんと使い分けることが大切!
今日はこの2種類の違いを見ていきましょう♪




定期保険とは・・・!

特徴➀
文字通り期間が定められている保険。死亡や高度障害などの保障が契約時に定めた期間内だけ約束されます。


特徴②
ほとんどが掛け捨て。解約返戻金(解約した時の戻り金)はありません。




終身保険とは・・・!

特徴➀
保険期間は身が終わるまで。つまり、死亡・高度障害などの保障が一生涯約束されます。


特徴②
貯蓄性があるため解約返戻金があります♪
もっと分かりやすく言うと、お金が貯まる保険です。

この特徴を踏まえて目的に合わせて上手に組み合わせていきましょう。




定期保険と終身保険、
どのように使ったらいいのか一生に考えよう♪

目的別に『定期』と『終身』どっちが良いのか下記から選んでみて


目的➀
教育費・生活費の保障を準備したい!

目的②
整理資金(葬式代等)の準備♪

目的③
老後資金の積み立て!

目的④
住居費(住宅ローン)をカバー♪


簡単だったかな・・・(笑)

目的➀と目的④は定期保険!
子供が独立するまでとか住宅ローンが終わるまでといったように一定期間、大きな保障が必要な時は掛け捨てで合理的に準備♪

目的②は終身保険!
人は100%死亡します。でも何年生きるかは誰にもわかりません。一生涯の保障が必要!

目的③は??
定期ではなく終身。貯蓄性があるから。
でも残念ながら、普通の終身保険は金利が低く魅力的ではありません・・・(T_T)/~~~

そこで!
運用性の終身保険を使いましょう♪

10年、15年の時間がとれれば、殖やすこともできます♪
預貯金でただ貯めるのではなく、資産運用の要素を取り入れた終身保険を使って殖やしながら貯めていくことが大切です!



【 まとめ 】
『定期保険』も『終身保険』もそれぞれの特徴、メリット・デメリットを十分理解し使い分けることが大切です。

まずはお気軽に私たちファイナンシャルプランナーにご相談ください。

一緒に考えていきましょう♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)