News & Topics

人気やランキングなどのセールストークに騙されない♪投資信託の選び方♪

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナーの戸松です。


投資信託はお金を殖やしたいと思ったときに有効な金融商品です。
でも選び方が重要!

今回は投資信託で資産形成を考えている方が陥りがちな間違った選び方のポイント2つ
「人気・ランキング上位」「テーマ型投資信託」について考えてみましょう。




人気・ランキング上位ファンド

人気=みんなが買っている

確かにそうですね。でも、みんなが買っている運用が上手な商品だと誤解していませんか?

運用成績と人気ってイコールではありません。
実際、人気・ランキング上位で選んだけれど、思ったよりうまくいっていないと相談に来る方が非常に多くいらっしゃいます。

運用がイマイチなのに、なんで人気なの?って思いますよね。おそらく、金融機関の方針だったり、セールスマンにとって販売しやすい人気ファンドの上位には、高分配ファンドが常にランクインしている傾向にあります。

こんなセールストークを聞いたことはありませんか?

「分配金がたくさん出ますよ」



分配金はお小遣いではありません。高分配は注意が必要です!!

※以前のブログ、下記のポイント2を参考にしてください。
投資信託を選ぶときって人気の投資信託を選べばいいのかな? 





テーマ型投資信託

テーマ型とは、巷で話題になっている業種やテーマに投資をする投資信託のこと。

・インターネット関連
・中国
・ブラジル
・シェールガス  などなど。

これもまた、セールスマンにとっては販売しやすい商品です。



なぜなら「メディアで取り上げられているし、旬なテーマで将来性もあって良さそうだな」なんて思い、ついつい投資したくなってしまうのが人間の心理。

実際のところ、テーマ型投資信託だけに投資をして成功している人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

その理由の一つとして、巷で話題になっている時点で投資のタイミングとしては、すでに遅い・・・といった要因もあります。




自分のための投資

そもそも誰のために投資をするのでしょうか。



売り手都合の選び方

運用プランに合わせた商品選択

単にお金を殖やす事だけではなく、いつまでにいくら殖やすのかによって選ぶべき商品が変わってきます。

投資信託で失敗しないためには、セールストークやランキングを鵜吞みにせず、自分に合った商品を選ぶことが大切ですよ。



「投資信託はどうやって選べば良いのかな?」
そんな時は、おかねの相談室ファイナンシャルプランナーにご相談ください。

投資信託で失敗しないための「コツ」「プロセス」をアドバイス致します♪







商品等へのご投資には商品毎に所定の手数料をご負担いただき場合があります。また、価格の変動等により、損失が生じる恐れがあります。各商品等への投資に対してご負担いただく手数料及びリスクは商品毎に異なります。

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)