News & Topics

人生100年♪長寿に備えて資産形成していますか!?

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。


以前も書きましたが、日本は世界トップクラスの長寿国
長寿のリスクは他人事ではありません。

厚生労働省によると、日本人の平均寿命は男性81歳、女性87歳。
実際には90歳まで生きる男性は4人に1人、女性の場合は2人に1人と言われています。

65歳で退職をすると、25年以上の老後生活が待っていることになりますね。
人生100年時代、ゆとりをもって生き抜くためには、どのくらいのお金が必要なのか考えてみましょう♪




老後資金 いくら準備が必要?
※65歳からを老後と考えた場合

①65歳から90歳までの生活資金総額
現在65歳以上の夫婦二人の生活費→住居費を除いて毎月約25万円
※平成28年 総務省の家計調査によるもの

ゆとりある老後生活費→毎月約35万円
※平成28年度 生命保険文化センターの調べ

ゆとりある老後生活を考えた場合
35万円/月×12カ月×25年=10,500万円




②年金受給額
平成29年度の給付水準→毎月夫婦2人で22万1,200円
※夫の平均収入 42.8万円/月 40年 妻は専業主婦
年収や勤続年数によって違います。あくまでも参考例です。
約22万円/月×12カ月×25年=6,600万円




③自助努力で必要な金額
10,500万円-6,600万円=3,900万円


60歳でリタイヤを考えるならば、60歳から65歳までの生活費の準備も合わせて必要です。ご自身の考える生活に合わせて資金計画を立てることが大切です。

後回しにしたら大変!!
ゆとりある老後生活を考えるのであれば、ある程度大きな資金準備が必要ですから、今からきちんと考えましょう。




不足額を何で補う?

①働いて収入を確保
現役時代のようにはいかないけれど、働き続けて定期的な収入を得て、不足額を補うことは可能です。
実際、定年後も働く理由のトップは【現在の生活のため】となっています。



②資産運用で殖やす
低金利の中、老後資金の不足額を貯蓄だけでカバーしようと思っても、なかなか難しいですよね。

来年から新たな非課税制度、つみたてNISAがスタートします。
有利な制度を利用することも良いけれど、その前に自分に適した資産運用を考えることが大切!
私たちファイナンシャルプランナーと一緒に考えませんか。

Time is money! 時間は最大の武器です。

人生100年時代と考えるのであれば、投資を始めるのに遅すぎることはありません。
これからの時間を有効活用するためにも、早く始めましょう♪




人生100年時代のリスク

日本人の平均寿命は延び続けています。
ところが、寝たきりにならずに自立した生活ができる健康寿命は、男性71歳・女性74歳と厚生労働省の調べで出ています。

いくらお金を蓄えても、健康でなければ楽しい老後生活を送ることはできません。



私の父親は71歳の時に要介護2と認定されました。
是非読んでみて(介護についてのブログ)
エピソード1
エピソード2



思わぬところで医療費や介護費がかさみ、せっかく蓄えた貯蓄が底を尽きてしまうかもしれません。

また、働いて収入を得ることもできなくなってしまいますよね。
ですから、介護費も含めた老後資金準備が必要です。




まとめ

出来れば楽しい老後を送りたいものですよね。でも実際は何もせず、不安を抱えたまま老後生活に突入してしまう方が多いのではないでしょうか。

時間はどんどん過ぎていきます。

人生100年時代!ゆとりをもって生き抜くためにはどうしたら良いのか。
これからの日本では、よほどの富裕層でない限り、計画的に貯蓄していかないと老後資金は危ないと言われています!

【老後が心配と思っていても、行動に移せていない】

ダイエットもそうですよね。痩せなきゃと思っていても目の前においしそうなケーキがあったりするとついつい食べてしまって後悔したり(笑)

わかっていても行動に移さないと意味がないってことですよ。私たちファイナンシャルプランナーと将来HAPPYな老後生活を送るためにどうしたら良いかを一緒に考えませんか?

行動に移すためのサポートもしていきます♪



ちなみに私は老後、シニアサーファーになりたいなって思っています♪
そこで今実践していることを2つだけ教えちゃいます♪

1.サーファーになるために毎週1回、湘南でサーフィンスクール♪

2.リタイヤ後、湘南生活を送るための老後資金をコツコツ積み立て投資♪


自分の将来のために一緒に考えましょう♪





●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)