News & Topics

簡単にお金が貯まる7つのステップ!

おかねの問題をスッキリ解決するファイナンシャルプランナーの小沢です。


家計に関する様々な相談の中で、「お金を貯めるにはどうすれば良いですか?」との質問をよく受けます。

そんな方には「お金の貯まる仕組みを取り入れるだけですよ」と私はアドバイスしています。


今回はお金の貯まる仕組みの作り方についてお伝えします。




ステップ①

お金が貯められない人は家計の内訳を把握していないことが多く、ボーナスで補填なんてこともしばしば。

まずは現状の家計の把握をしましょう
家計簿は買わなくてもインターネットで検索してもいいし、アプリも良いと思います。




ステップ②

現状の家計を把握したら分析をします
各支出項目を見直してムダがなかったか?使うべきお金だったのかを判断します。




ステップ③

分析をしたら見直します
各支出項目に適正な予算を作成します。見直しによって出来たゆとりを貯めるお金に変えていきます。収入の状況が変わった場合なども定期的に見直しすることをお勧めします。




ステップ④

つぎは実行に移していきます。
「収入-貯金=生活費」という考えをもつことからスタート。

ここが大切です。貯金ができない多くの家計は「収入-生活費=貯金」、余ったら「貯金」となっています。

なのでいつまでたってもお金は貯まりません。
まずはここから脱却してください。




ステップ⑤

ただ、お金を貯めようと思っても目的がなければ継続もできませんし元の生活に戻ってしまうかも?まずは届きそうな目標から考えましょう。


何のために?いつ使うためのお金なのか?まずは目的と目標金額を設定しましょう。

例えば、
目的:4年後に家族4人で海外旅行 目標金額100万円

目的が楽しみだとがんばれそうですね!




ステップ⑥

目的を決めたら具体的に実行できる計画を立てます
計画:月々約2万円を積立てすると4年で達成




ステップ⑦

計画の実行
計画を確実に実行するために引き落としなど自動積立の仕組みを利用する。
自動積立は銀行などで簡単に手続きできますのでお勧めです。





まとめ

冒頭でも「お金を貯めるには仕組みを取り入れること」とお伝えしました。仕組みを取り入れると意識も変わりもっと貯めよう、がんばろうという力が働きだします。

今回は簡単な7つのステップでしたがお金を貯める目的をライフプランに合わせて実行していくことが豊かな生活につながっていくことと思います。


本格的にお金が貯まる家計を作りたい方はおかねの相談室のファイナンシャルプランナーに相談をしてください。





●おかねのお悩みをスッキリ解決!私がご相談にのります。
小沢 雅人

ファイナンシャルプランナー

小沢 雅人(おざわ まさと)

住宅資金計画、保険見直し、資産運用設計など幅広いお金に関する悩みをクライアントそれぞれのライフプランに合った形で解決!相談いただいた方の夢、希望の実現をお手伝いできるよう日々の相談にあたっています。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)