News & Topics

NISAを始めるなら今でしょ!2018年のNISA口座の活用で実質10年間非課税運用が可能!

人生をHAPPYにプロデュース!
あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。


2018年も残すことあと少しですが、これから投資を始める人必見!
2018年のNISA口座を活用することで、実質10年間非課税での運用ができます。

既に口座は開設しているけど何もしていない人は、年内にNISA口座を活用し投資を始めることをおすすめします。


今回は、今年のNISA口座を活用するメリットを考えていきましょう。




NISA口座とは

一般口座・特定口座では株式・投資信託から得た運用益に対して20.315%の税金がかかりますが、NISA口座を利用すると税金がかからない仕組みになっています。


投資額:1年間で120万円
非課税期間:5年間
NISA口座のメリットは運用益が非課税

※金融庁NISAの概要




ロールオーバーとは

NISA口座は、そもそも非課税期間が5年間。終了したらどうなるの?

選択肢は3つです。
➀ロールオーバー(非課税期間延長)をする
②課税口座(一般口座・特定口座)に払い出す
③売却をする

どれかを選択しなくてはいけません。

ロールオーバーとはNISA口座で保有されている商品が5年を超える場合に、6年目である翌年のNISA買付可能枠を使用して商品を移し換えることをいいます。

ロールオーバー図.jpg

※楽天証券ロールオーバーのご案内

ただしNISAでの投資可能期間は2023年までのため、ロールオーバー(非課税期間延長)ができるのは、今年が最後のチャンスということになります。

質問:何がチャンスなの?
回答:ロールオーバーを利用することで実質10年間非課税での運用ができるからです。




投資には時間が大切

投資は投機と違います。
投資は、目先の利益だけを捉えた投機やギャンブルとは違います。

株式投資やFXで1日のうちに何度も何度も取引をするデイトレードという手法で、1日で資産が倍になったとか、逆に資産が半分になったと言った話もありますが、これは投資ではなく投機です。

投資とは資産形成です。自分の将来のために資産をつくることで、決してマネーゲームではありません。

資産形成を考えていく中で大切なこと、失敗しないためには、長期投資がおススメです。

※長期投資についてはこちらブログ

自分の将来のために、資産形成を考えるなら誰だって失敗したくありませんよね。
短期的な取引で儲けようとするのではなく、とにかく長期投資、最低でも10年くらいの時間が必要です。




最後のチャンスを生かそう!!

2014年から2018年の間に、NISA口座で買い付けた分は、ロールオーバーが可能ですが、2019年以降買い付けた分はロールオーバーができません。
最長5年間の運用になります。

つまりロールオーバーを考えると、今年は10年間非課税運用ができる最後のチャンスということになります。

まだ間に合う!

ロールオーバー前提でNISA口座を活用した投資を今すぐに、始めてみませんか!
始めの一歩が大切です!!

だからと言って、慌てて人気商品や、ランキング、旬なテーマ型の投資信託を安易に購入してしまったらせっかく10年の時間をかけても上手くいかないかもしれません。

失敗しないためには、正しい知識と戦略を考え、適切な比率で株式や債券へ投資を行い、分散投資を行うことが重要です。


人生100年時代に向けての資産形成には、計画的な投資が必要!!

自分のための資産形成を一緒に考えませんか?
毎月セミナーも開催しています。

金融機関にもよりますが、最近は、クレジットカードからの引き落としや、買い物でたまったポイントでつみたてNISAなどの投資ができるサービスを始める証券会社も出てきました。

どこで始めたらいいの?どんな商品を選べば良いの?
そんな時は私たちファイナンシャルプランナーにご相談ください。
次回、長期投資の重要性について、詳しく書いていきたいと思います。




●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)