News & Topics

いまやネット証券での資産形成は当たり前!!だからこそアドバイザーの存在が必要不可欠♪

投資700.png

人生をHAPPYにプロデュース!
あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。

11月17日の日経新聞に、【投資信託の販売額はネット専業の楽天証券が対面大手証券会社を含む主要10社の中で首位】との記事が掲載されていました。
今やネット証券経由で投資信託を購入する動きが主流になってきています。

しかし、預かり資産では依然として対面の大手証券会社が大きく上回っているのも事実です。やはり、ネット証券では相談相手、いわゆるアドバイザーがいないといった不安から、投資額を少額でとどめてしまうケースが多いからではないでしょうか。
そこで今回はネット証券の魅力と合わせて弊社IFAサービス(独立系金融アドバイザー)についてみていきましょう。




ネット証券の魅力

手数料

楽天証券に限らず、ネット証券の魅力はやはり低コスト。通常投資信託購入時に販売手数料がかかります。販売手数料は同じ商品でも窓口の金融機関ごとに設定されています。販売手数料の比較をしてみましょう。

販売手数料の比較637.png

同じ商品でもどの金融機関を通して購入するか、によって手数料が変わります。つまり投資元本が変わってきます。同じ商品であれば手数料の低いネット証券の活用が有利です。



取扱商品の幅広さ

金融機関によって取扱商品の数が違います。
メガバンクでは投信販売数はおよそ250本~450本、大手証券会社ではおよそ1000本程度、ネット証券では2600本超となっています。
取り扱い本数が多ければいいということではありませんが、商品が多いということは自分に合った商品を選べるといったことにつながります。



手軽さ

自宅にいながら投資状況の確認・新たな投資が可能です。コロナ禍でステイホームが呼びかけられました。そのような状況でもネット証券であれば、窓口に足を運ぶ必要もなく大きな影響を受けることもありません。いつでもご自身のペースに合わせて管理ができます。




ネット証券のデメリット

アドバイスを受けることができないため情報収集、商品選択をご自身の判断のみで行わなければなりません。手軽さが魅力のネット証券ですが、ライフプランも含め自分に合った商品選択をしたいと考える投資家にとってアドバイザーがいない点は、デメリットになるのではないでしょうか。



IFAサービスの魅力

IFA(独立系金融アドバイザー)

そもそもIFAをご存じでしょうか。IFAとは独立系金融アドバイザーのことを言います。金融機関の営業方針に縛られることなく中立的な立場でアドバイスをすることができます。IFAは金融商品の販売をするのではなく、投資家の皆様と同じ立場、目線に立ち各投資家に合った商品を一緒に考え最良と思われる商品をアドバイスします。人生の資産形成のパートナーといったところでしょうか。

弊社の場合は楽天証券とパートナー契約を結んでいます。

楽天証券IFAについてはこちら

IFAの手数料

資産運用のアドバイスって無料じゃないよね・・・と思われる方が多いのではないでしょうか。楽天証券の魅力はやはり手数料の低さですね。それなのにIFAを通して手数料が高くなってしまったら・・・
その心配はありません。弊社では、投資信託購入時の販売手数料はネット手数料を採用しています。
※株式・ETFに関しては別

つまりすべての投資信託の販売手数料が0(ゼロ)となっています。楽天証券の手数料の低さの魅力はそのままで、アドバイスを受けることができます。
※その他費用(信託報酬・信託財産留保額)に関しては商品ごとに設定されているためどの金融機関でも同じです。




アドバイザーの重要性

投資家が投資信託での資産運用を考える目的は人それぞれです。にもかかわらず、マネー誌やインターネットで情報収集をし、ランキングから安易に商品を選んでしまっていませんか?

安易に商品を選んでしまうことで思った以上にリターンが出なかった、思った以上に値動きが大きくて怖くなってしまった、と不安を覚える方が多いように思います。
それはなぜかというと、そもそも自分に合った商品・運用方法を選択できていないから・・・投資信託での資産形成を考えるのであれば、自分に合った商品で長期運用することが成功のカギ。よってアドバイザーの存在は重要!

そして長期投資をするうえで投資環境の変化にどのように対応していくのか、ライフプランに合わせた投資方針の変更などなど、メンテナンスも必要。アドバイザーなしでは、自分一人で考え判断し、対応していかなくてはなりません。
始めるときだけではなく、投資を継続していく中で一緒に走る伴走者のようなアドバイザーの存在は非常に重要だと私は思います。




【最後に】

個人投資家の資産形成に投資信託は非常に有効。ですが、安易に始めるのは危険。預金とは異なり、元本保証がない金融商品でもあります。
投資で失敗しないためにはアドバイザーを活用しない手はありません。

私たちIFAが皆さんにあった投資方法・金融商品選びのサポートをさせていただきます。あなたの今後の人生をより豊かなものにするためにご活用ください。

相談はコチラ



商品等へのご投資には商品毎に所定の手数料等をご負担いただく場合があります。また、価格の変動等により損失が生じる恐れがあります。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料及びリスクは商品毎に異なります。



●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)