News & Topics

確定拠出年金(401k)ってやったほうがいいの・・・

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルプランナー戸松優子です。

最近、確定拠出年金(401k)の制度を導入する企業が増えてきました。
確定拠出年金(401k)って、どうなんでしょうか?と聞かれることも増えてきました(^^♪

今日はそんな確定拠出年金(401k)について考えてみましょう。



どんな制度なの(。´・ω・)?

確定拠出年金(401k)とは、自分のための老後資金を今から積み立てて、準備をしていくための制度です♪

字の通り、毎月収入の一部を拠出して自分専用の401k貯金箱に貯めていきます♪
そして60歳を迎えた時、貯金箱を開けて貯めたお金を自分で使っていきます。
貯金箱にコインいれる126pix.jpg



メリットは?

まずは私たちの毎月の収入には所得税や住民税・社会保険料がかかります。確定拠出年金として、先に401k貯金箱に入れたお金にはそういった税金がかからないこと(^^♪


まだまだありますよ♪
確定拠出年金(401k)は商品を自分で選びます。
元本保証型の商品もあれば、運用できる投資信託もあります。積極的に運用したいなぁと考えている人は投資信託も取り入れると良いでしょう。

運用は初めてだから元本保証がいいなぁ・・・それも良いでしょう。
自分の考え方に合わせて組み合わせることができるし、途中で中身を変更することもできます。

そして60歳までの運用益が非課税!これも魅力ですね。
だって預金でも投資信託でも通常は利子・運用益に対して20.315%の税金がかかりますからね。



デメリットは??

運用商品を選んだ場合に将来の受取額は運用成果によって変動すること。
将来の厚生年金の受取額が減少することもあります。

なんといっても一番の注意点は、
60歳まで貯金箱を開けることができない・・・ってことでしょうか。

でも、目的は・・・



目的は老後資金(^^♪

老後生活を考えた時に、公的年金だけで生活できるのか不安を感じている人は多いのでは?

実際に老後生活を送っている人たちに、いくらあればゆとりある老後生活が送れるか調査した結果がこちら

約36万円/月!!

受け取れる年金は働き方によって違うけれど、年金だけで生活できなかったら不足する部分を何で補いますか?

生きていれば必ずやってくる老後・・・
いつかは考えないといけないテーマだからこそ、早めの準備が大切!!

気がついたら貯まっていた♪これが一番嬉しいですよね。

すでに確定拠出年金(401k)を始めている方は、一度ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

どんな商品を選んだらいいのか、アドバイスさせていただきます。

自分にとって有利な制度だからこそ早めに取り入れましょう(^^♪

●女性のおかねのお悩みは私におまかせください!
戸松 優子

ファイナンシャルプランナー

戸松 優子(とまつ ゆうこ)

資産運用設計・生命保険の見直し・家計簿作成など、お金に関する悩みを女性ならではの目線でわかりやすくアドバイス。お金を味方につけこれからの人生がより豊かなものになるようにクライアントひとりひとりに合った歩み方を一緒に考えサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)