News & Topics

お金を貯めたい!!でも何で貯める・・

こんにちは。FPをもっと身近な存在に感じていただくため日々奮闘中のファイナンシャルプランナー嶋田巨人です。

「みなさんお金って何で貯めています?」
よくこんな質問を頂きます。
コインと貯金豚5050.jpg

「タンスに隠してあります!!」なんて方は今時なかなかいませんよね。
では、大切なお金はどこにあるのでしょう?
銀行?保険会社?証券会社?

今回はそんなお金の預け先について少し考えてみたいと思います。



貯金・預金と貯蓄ってどう違う?

お金を貯める時にまず考えていただきたいのが「貯金・預金」をするか「貯蓄」をするか。
似たような言葉で「何が違うの?」と思われる方も多いと思いますが、これらは少し意味合いが違います。



貯金・預金とは?

かなりに簡単に説明すると「貯金(ちょきん)」はゆうちょ銀行やJAバンクなどに預けたお金を言います。「預金(よきん)」は銀行や信用金庫などに預けたお金です。本当のところは分かりませんが、元々郵便局は「貯める(ためる)」意味合いが強く、銀行は決済の意味合いが強く一時的に「預ける(あずける)」という意味からきているのだとか。

まあどちらも言葉が少し違うだけで中身は同じようなモノです。そんなことより覚えていただきたいポイントは「貯金・預金」=「金銭を貯めること」ということです。



貯蓄とは?

「貯蓄」=「財貨を蓄える」ことです。少し言葉が難しいですが、簡単に言うと蓄えるモノが金銭だけではないということです。例えば、株や投資信託、生命保険などすべての金融資産などを蓄えることを指します。もちろんこの中には貯金・預金も含まれます。



お金を貯めるには「貯蓄」で考えよう!!

よくお金を貯めるというと「貯金・預金」だけで考える方がいます。その一番の理由は安全だから。確かに減るリスクはありませんので、そういった意味では安全かもしれませんが、少し見方を変えてみると増えないリスクが存在します。モノの価値がずっと変わらなければこのリスクは存在しないのですが、私たちが豊かな生活を送ろうとするモノの価値を上げることが必要になってきます。

モノの価値が上がっているのに、自分の持っているお金は増えてない・・・今回は詳しく説明しませんが、そういったリスクもある事だけは覚えておいてください。

そう考えると増やすという選択肢もある「貯蓄」という広い枠組みでお金を貯めることをお勧めします。



では貯蓄を何ですればいいの?

そうですよね・・・聞きたいですよね・・・

でもすいません!!その答えはここにはありません。何故かというと、貯蓄となると選択肢が広くなるのであなた自身の考え方や環境、投資経験などを考えチョイスした方が良いからです。

ただし、皆さんに共通して言えることが一つだけあります。

それは「1つのモノに偏ってはいけない」ということです。資産運用の世界で「すべての卵をひとつのカゴに盛るな」という格言があります。1つのカゴに全部の卵を盛ると、落とした時に全部割れてしまいます。そんなことになったら夕飯のすき焼きに生卵がない・・・そんなリスクは取れない!!
だったら、複数のカゴに盛ればそのようなことは起こらない。という感じです(笑)



【最後に】あなたにとってベストな組み合わせを!!

貯蓄をするのに何で貯めるかは、大切なお金なので安易に考えずに是非あなたにとってベストな組み合わせを見つけてください。自分では何がいいのか分からない・・・という方は是非おかねの相談室にお越しください。

おかねの相談室FPは相談者と一緒に考え、相談者にとってのベストを一緒に作ることにこだわりを持っています。

おかねの相談室の資産運用設計はこちらをご参照ください。

●栃木・宇都宮でのおかねのご相談はおまかせください!
嶋田 巨人

代表取締役 ファイナンシャルプランナー

嶋田 巨人(しまだ なおと)

もっとファイナンシャルプランニングを身近に感じ、その素晴らしさを気軽に体感していただけるようセミナーや相談会を多数企画。また所属ファイナンシャルプランナーのコンサルティングの品質にもこだわり、「相談しやすい!分かりやすい!本格的ファイナンシャルプランナー事務所」を地域に根付かせるため日々活動している。

ファイナンシャルプランナー紹介はこちら
メッセージはこちら

関連記事一覧

すべての記事一覧(マネーノウハウ)